WEB版「兵庫県議会 議場見学ツアー」配信  県議会では、小学生を対象にした動画「兵庫県議会 議場見学ツアー」を制作し、YouTubeで配信している。
 若者の県議会への関心を高める取組みとして、コロナ禍の現状等を踏まえ、WEB上で議場見学の気分が味わえる内容。学習教材として活用もらうなど、これまで県議会を訪問されなかった学校の生徒にも動画を通して県議会を知ってもらうきっかけとなり、「県議会に対する理解の一助に」と制作・配信された。
〈内容〉
「オープニング」と「本編」の2部構成。兵庫県議会広報PRキャラクター「兵議博士」のアニメーションがナビゲート役となり県議会を紹介。
 オープニングでは県議会広報委員長の春名哲夫副議長が、兵議博士に「コロナの影響で小学生の皆さんに、議場見学にきてもらえないのは残念」と語りかけつつ、「この動画でみんなの住んでいる兵庫県に興味、関心をもっと持ってもらえると嬉しいです」とメッセージを送り、本編がスタート。
 そして、兵議博士が県議会の歴史から、議場のレイアウト、傍聴方法、議会の役割や審議の流れ、災害対策、ネット中継などを紹介し、クイズを出しておさらいをしている。
○ 「兵庫県議会 議場見学ツアー」動画配信URLhttps://web.pref.hyogo.lg.jp/gikai/goannai/kids/index.html#k1
 また、県議会ホームページ(検索:兵庫県議会)内には、これまでから「キッズページ」を開設しており、議員の仕事や選挙に関すること、本会議の説明や傍聴方法、県議会の歴史などについてわかりやすく見やすい内容で県議会を紹介している。